*ブクログ本棚(じぶんが読んだ本です)                     *ゆにくろっく

スポンサーサイト


チリモン

どうも、お久しぶりです^^


突然ですが、チリモンって知ってますか~?

ポケモンじゃないですよ、ドラえもんでもないです。
ちりもん。



何かというと、
ちりめんモンスターの略です。


は、、、?何それ 
ですよね。




ちりめんモンスターっていうのは、
よくちりめんじゃこの中に混入してる小さな生き物のことです。

私はちっちゃいころ、よくちりめんじゃこから選り分けて遊んでました☆あっ…大学生になった今でもかw


このあいだの夕食がちりめんじゃこごはんだったので
さっそくちりモン探し☆もはや反射的にやりますw


そしたら今回はこんなやつがいました↓


ちりめんもんすたー


長~っ!
ちりめん君とサイズを比べてみました。

どうやらタチウオの子供らしい。。。

よくよく見ると、たてがみ(背びれ?)らしきものがついてたり、ちびすけながらけっこう観察楽しめます。

味はふっつーにちりめんじゃこでした。でも若干骨っぽさがあったような~。



ちなみにタチウオの子供
学名:[Trichiurus japonicus ]
出現頻度:☆(非常に多い)
解説:大阪湾産や和歌山産のチリメンには必ず混入している。
(チリモン図鑑より)

また出会えるのを楽しみにしてるよ!


ちなみに過去に出会ったチリモンちゃんはこれ。
DSCF3950_convert_20090924051229.jpg

カワハギのこどもらしい。。こっちのほうが珍しいかな。
ざらざらした食感だったのを覚えてます



興味がある人はぜひググってみてください☆
どうやら子供達の勉強素材にも使われてるようですよ~



スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

>あさき凛さん


あ、いわゆるちりめん差別ですねw 分かりますその気持ちw

そしてチリモンの気持ちになりきっている凛さん、優しいですねi-189
きっと天国?でカワハギくんも喜んでるとおもいます^^w

PS チリモンの食感は普通のちりめんとそこまで変わらなかったです。チリモンは見た目で楽しむのが一番いいと思いますw

おひさしぶりです♪

治りかけの風邪を理由に大学を休んだダメ学生こと凛ですw

チリメンモンスターのエピソードにちょっと思い出深いことがあったので、
久しぶりにコメさせていただきました(^^♪

幼少時(といっても中学生ぐらいだったような気がしますがw)にちりめんを食べていたら、この記事で言うカワハギみたいなチリモンに遭遇しましたw

その時の私は何を考えたのか「可哀想で食べられない」と思い、ラップに包んで取っておくという暴挙に出ましたww
ちりめんじゃこは容赦なくモリモリ食べていたくせにw

今やどこにしまいこんだかもわかりませんが、
今思うとちりめんじゃこに混ざってお亡くなりになってしまった挙句、食べてもらえずにラップ包装されたあのチリモンが不憫でなりません><w

私はよくもったいなくて食べられない、捨てられないことがあるのですが、あのチリモンの食感は味わっておけばよかったなぁ、と今更に後悔してる凛でしたww

くだらないことをつらつらと書いてしまってスミマセン><。

また遊びに来させていただきますね(´艸`●)

No title

>しゃーぴんさん

訪問&コメントありがとうございます☆うれしいです^^

エビくんはよく見かけますよね~
でも、なかにはレアな種のエビもいるらしいので注目ですよi-189

また遊びにきて下さいね☆
わたしもいきます!

No title

>ブラック00さん

いますいます!
エビやかにの幼虫はよく見られるそうですが、種類によっては非常にレアものもあったりするそうですよ。(詳しくは、「チリモン図鑑」まで!) けっこう奥が深いみたいですチリモンってi-239w


そのポテトモンスターの製造過程、気になるんですけど!恐ろしい…w
まあそのぶん食べがいがあってラッキーですよね☆w



No title

>いちごさん

こちらこそ訪問とコメントありがとうございます☆
チリモンさがし楽しいですよ!きっとご飯そっちのけで夢中になっちゃいますよw
ぜひやってみて下さい~

わたしもまた訪問しにいきます~*

No title

>ぽぽろすさん

コメントありがとうございました。
またの訪問をおまちしています^^☆

はじめまして

突然のコメント失礼いたします。

コミュから遊びにきました(^^)
チリモン、あまりに興味深くておもわずコメントしてしまいましたww

ちっちゃいエビとかは見たことあるんですけど、
タチウオ、カワハギは衝撃的ですね!

また遊びに来ます~♪

No title

たまに餌で使われたと思しきエビの幼生みたいなのも混じってますよね。
なんか、ピンクい粉みたいなやつが。

ちなみに…今日は朝食が朝マックでポテトを頼んだんですが、
普通のポテトより2倍以上あるポテトモンスターがいました。
ジャガイモの全長を優に超える…。アレ、どうやったらできるんですかね(笑)

No title

訪問&コメありがとうございますた( *・ω・)
えらいでかいチリモンが見つかったんですねw
ちりめんじゃこ買ったときには、チリモン探してみたいと思います(。-∀-)

はじめましてm(__)m

はじめまして!!

ブログ開設1カ月の初心者ですが、ネットでのお小遣稼ぎ情報などお役立ち情報をのんびり更新しております。

一度ご覧になってください。ご意見ご感想などお待ちしております。
よろしくお願いします。


http://poporosu.blog93.fc2.com/
今登録して貼付けるだけで500円ゲットできるキャンペーン中です。
よかったらこちらをご覧ください。
http://poporosu.blog93.fc2.com/blog-entry-51.html
プロフィール

さり

Author:さり
とにかく放浪がだいすきな自由人。
学校アンケートで自由人No1の座に輝きました笑
今年から大学生デビューです。
新しいこといっぱい、好奇心うきうき。

最近の記事
最新コメント
アーカイブ
リンク
ブログ内検索
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ちょいと休憩*
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村 ブログ大学ランキング
